ブログ

Blog

新チーム始動!

細川監督より


先の日曜日、団旗の引き継ぎ式がありいよいよ新チームが稼働し始めました。


メンバーは小粒。


大きな仕事はできなくとも身の丈にあったコツコツ地道に、直向きにボールを追いかけて、一歩先にある勝利を手にしてくれるような・・そんなチーム作りをしたいと考えてます。


それには
まずは、基本あるのみ。
カッコよくユニフォーム着こなし、カッコイイキャッチボールを心がけてもらいたいですね。


悩んだら前に
迷ったら一歩前に
辛かったらもう一歩前に


人は誰でもいつでも
楽はしたいもの


ただし、今から楽を選ぶと将来間違いなく涙することとなる


将来泣くことのないよう
この一年
厳しい苦しい鍛錬の中にある
ちょっとした喜びを手にしてもらいたいものです。


みっちり鍛えます⚾
共に頑張りましょう⚾️ 


横山コーチより



上牧ジャガーズにとって今まで人数不足で試合に出れない事や、入ったばっかりの子が試合に出たりして試合にもならない事もありました。


今年新チームになって6年生になる子達だけで9人。
下に1人。
まだこれから入りそうな子達もいる中で今年の目標は大会1つ優勝!!


この目標はかなり高い目標ですが、今の子達なら取れると思っています。


その為には厳しい練習にも付いてきてもらわないといけません。


今までみたいに練習中遊んだり、ふざけたりしてる様じゃ勝てる試合も勝てません。


新しい背番号をもらいその背番号に恥じぬよう戦ってもらいたいです。


今は一桁の背番号がどれ程の重いものかは今の子達にはわからないでしょうがね。


新チームになってから練習内容などゴロッと変わります!
守備位置も変わります!!


しんどいかもしれませんが、監督、コーチの事を信用して下さい。


信用してないと強くなる事は出来ません。


来年必ず大会一つ優勝しましょう。


谷コーチより

ようやく新チームが始動となります。
単独チームにこだわり、やってきた甲斐がありました。
まずは、新しく入団してくれた団員と入団を認めてくれた保護者の方々に感謝いたします。
そして団員集めに尽力してくれたすべての方々に御礼申し上げます。
やっと戦える人数が揃いました。ここからが大事になってきます。
さらなるご支援を宜しくお願い致します。

前キャプテン(タケオ)にも感謝です。
1人しかいない寂しい代ではありましたが、大きな背中を見せてくれた事は、ありがたかったです。
新チームに新6年生がこれだけいれば・・・。期待しかありません。
失敗する事もあるでしょうが、目標の為にみんなで考え、努力してください。

コーチからのお願いがあります。

もっともっと野球を好きになって下さい。
野球が上手くなりたいと思って下さい。
試合に出場したいと思って下さい。
試合に勝ちたいと思って下さい。
メダルが欲しいと思って下さい。
優勝旗を掲げたいと思って下さい。


その思いが無ければ努力できません。
試合に勝てるから野球が面白くなり、試合に出たいと思うから練習しようと思うのです。
上手くいかない事もあるでしょうが、努力したからこそ次の目標が生まれてくるのです。
今までと同じ事をしていても頂点にはたどり着けないですよ。
目標の為には、コーチを使っていただいても構わないですよ。
(数年前の卒団生は毎日、家に練習をお願いに来ていましたよ。)

1年後にみんなが笑顔で集合写真を撮れることを楽しみにしています。

2021/11/2

練習試合(2021.10.24)

こんにちは、上牧ジャガーズです。




法隆寺ファイターズ様、菅原フェニックス様、磐園野球部様と練習試合を行いました。


1試合目は上牧、法隆寺VS磐園でした。


勝利しましたが、最後に気が緩んだのか点数を最終回で取られてしまいました。


5回80分もあったので集中力が欠けたのかな?


それでもバッティングを強化してる成果が出てるのか、みんなヒットを出し点数を取る事が出来てきています。


2試合目は上牧VS菅原、法隆寺です。


1人1人のバッティングは良かったのですが、チームとしてのバッティングは全然出来ていませんでした。
塁に出ても次のバッターは三振やぼてぼて…


でも最終回に4番を背負った優人がサヨナラホームランを打ちゲームセット。 


これはとても気持ちの良いホームランでした。


3試合目は上牧VS磐園


3試合目はジャガーズとして試合に出るのが最後の健生が三塁打、二塁打と良く打って、良い思い出となったんじゃないでしょうか。


守備も内野に関しては鉄壁でしたね。


センターへのヒット性の当たりもショートがギリギリで取りファーストも良く足を伸ばしてアウトに出来た事。


これは見ていてかなり気持ちよかったです。


サードの後ろに飛んだ球もレフト前のフライもショートが全て取り、
セカンドも良く声を出し飛んできた球は全てさばいてたね。


ファーストもショーバンでも球が逸れても全て取ってくれて、みんなは安心して投げれたんじゃないかな??


これも練習の成果だと思います。


みんなが日々の練習をもっともっと真面目にして、監督コーチをもっと信用してくれれば、さらに強いチームへとなると僕は思っています。






本日は素晴らしい環境の中で練習試合を出来た事を有り難く思います。


各チームの関係者皆様に心より感謝申し上げます。


本日はありがとうございました。


記:横山HC

2021年ラストゲームありがとうございました。
2021/10/24