ブログ

Blog

練習試合(2022.5.29)

5月とは思えない炎天下の下、下田スポーツ少年団様、郡山リトルジャイアンツ様、柳本キングス様にお越し頂き、練習試合となりました。


3チームの総当たり戦の為、
各チーム大変だったと思いますが、各チームの皆様、至らぬ点も多々ありましたが、運営に御協力頂きありがとうございました。


第1試合は緊迫した試合を期待していましたが、(強いチームと対戦すると)失点からズルズルと負けていくいつものパターン……。


身体動いてないから無理だよね。
何のために試合の際に充分なアップが出来ない事を事前に教えて練習させているのかな?
足りない部分を自分で準備して来る事を教えているのかな?
バッテリーは早く来て練習してないし……。
バット振ったり、キャッチボールしている団員すらなし。
集合時間に団員揃ってないし……。
試合に万全の状態で挑めないなんて有り得ない。



第2試合は劇的なサヨナラ負け!
何故負けたのかをしっかりと学んでください。
負けた原因を考えないと勝てませんよ!
ミスをするのはしょうがない!


だけど………。


ミスしたら人一倍声を出す。失敗した人を励ます!
常に声を出し続ける。
誰かのせいにしない。
(もっとこういう事ができたんじゃないかな?って考える)


誰一人、出来ていません。

だから全員の責任ですね!
コーチはいつも言ってます!
勿体ないですよね。


第3試合は、ナイスピッチング、ナイスバッティングが多かったですかね。


打線が繋がった為、ピッチャーにもかなりの余裕をあげれたのは良かったです。




少しずつですが、勝てる土台はできて来ていますが、勝つための努力や工夫が全く無い。
教える事ではない部分ですし、保護者が言う部分でもないです。


勝ちたい!だから………。○○しよう!
これが今のジャガーズには無い。


極めつけは声が出ない……。
監督、コーチ、保護者に声を出せって言われている事を恥じてください。


相手チームは控えの選手1人でもジャガーズを圧倒していましたよ。
相手チームだけど素晴らしい!!
勝つために何か努力しましたか?
負けたら走らないといけないから勝ちたいんですか?


何回同じ事をするのかな………。


いいプレーも多かったですけどね!


一塁にヘッドスライディングできるんだね!
かなりの感動でしたよ!!
いつも見せよう!!
ナイスプレー!


褒めたいプレーはイッパイ!!
だからこそあと一歩!!


そして楽しい野球を目指しましょう!

記:谷ヘッドコーチ

2022/5/29

練習試合(2022.5.15)


日曜日は天気にも恵まれて
いつも仲良くしていただいてる近隣の3チームをお招きし練習試合を行いました。


先日の公式戦でレベルアップを確認できたので今日こそはストレスもなくやってくれると期待したものの。


いざフタを開けてみたら・・
牽制の暴投あり、パスボールあり、送球、捕球ミスあり
と、エラーのオンパレードでした💦


一番やって欲しくないのは同じミス。
残念ながらそれが続く負の連鎖。
まだまだですねー💦


成長感じるハットするようなプレーもあったのも事実。


ポロポロするのは基本できてない証。
課題は、答えは見えてる!!


明るく、粘り強く、元気よく
拾って、拾って、泥臭い野球を目指します。


関係者の皆さま
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します⚾️

記:監督

2022/5/15